時間がない普通のサラリーマンが株式投資をする前に準備することは何か

投資経験がないサラリーマンがなんとなく株式投資に手を出しても失敗する可能性が非常に高いです。

ではその前に何をすればいいか、自分が最初にやった事は日々の節約、その次に仕事の休憩中などにサラリーマンがやっている株式投資ブログなどを見たり、帰りの電車の中で音声動画を聞いて学習するなど時間を有効的に使い勉強することです。

時間がないサラリーマンでも手間が少なくリスクも少ない投資は増配する企業

増配する企業への投資ならリスクも少なく、忙しいサラリーマンでもスタートができ、その際のコツとしては配当率2%以上の増配する企業に複数の投資をすれば株価が高くなる銘柄も出てきます。

よって、増配する企業への投資なら株式投資の勉強にかける時間も少ない忙しいサラリーマンでも預貯金にあずけているよりかは増える可能性が非常に高いです。

もちろん、いきなり何十倍に増えていくことはありませんが月に2万円から3万円が何もしなくても増えていく状況は難しくはなく、増えたお金を娯楽や飲み代に使ったりすることなんかも可能になってきますよね。

その他には老後への備えなんかにもなったり嫁さん、子供にプレゼントを贈ったりなんかも出来てしまいます。

f:id:unearnedincomeworker:20180528113128j:plain

[参照]新生ジャパン投資 口コミ

サラリーマンの株式投資はまずはおこずかいを稼ぐ発想から無理せずが無難

私が株式投資を始めた当初は株でコツコツ増やして、資産を億まで増やしていずれは投資ブログによく見かける脱サラをして会社、時間に縛られないライフスタイルを送ろうとしていましたが、現在は老後に困らないぐらいの資産になればいいかなーっという感じの緩さで株式投資に取り組んでいます。

というのも理由は色々ありますが、なんだかんだサラリーマンは年金、保険など安定していますし、専業になって何かしら天災や人間にはどうしようもないことが発生し、資産が大きく削られた時の事を考えると単純に耐えられそうになかったからです。

この先サラリーマンも絶対安定とは言えませんが、自分はサラリーマン、株式投資、ブログ、この3本の柱でコツコツ行こうと思います。

株式投資をするならまずは種銭のために真面目に仕事に取り組もう

株式投資を始めたくても投資するお金がない方もいますよね。

そんな方には真面目に仕事に取り組み、節約をしてコツコツ貯めていくことをおすすめします。

たとえばタバコを吸っている人なら本数を減らしたり思い切ってやめたり、お酒を飲む方なら減らしたりまたまた思い切ってやめたりと、色々削れるところはあると思います。

そんな節約なんてできない、もうやっているけど余らないという方は毎月かかっている固定費の見直しをしてみるのもいいと思います。

また、すこしハードルはあがりますがブログを始めて収益を狙いそこから生まれた広告収入を株式投資に回し、そこから徐々に資産形成していくっていうのもありですよね。

ただブログは稼げるまでに労力、また時間もかかるので、個人的には節約をしてお金を余らせ、分散投資で増やしていくのがおすすめです。