サラリーマン投資家はブログを書くことで成績が良くなります!

世の中のサラリーマンの方でも株式投資をされている方が多いと思います。

でも、ブロガーとして世の中に自分の投資哲学やスタイルを表に出されている方はどれくらいらっしゃるのでしょうか?

投資家として周りに自慢できるような結果を出してからブロガーになろうと思ってはいないでしょうか?

株式投資は初心者であればこそ、ブログを使って記録を残していくべき

株式投資を始めるサラリーマンの多くは、驚異的な結果を残している「投資ブロガー」のブログをフォローしてこっそりと少しずつ株式投資をされているかと思います。

しかし、いざブログを書こうと思っても「書くのが面倒だ」「書いたところで誰も読んでくれない」「大した結果も出していないのに書くなんて…」と思われているかと思います。

しかし、ここで敢えて私は「初心者サラリーマンこそ株式投資ブログを書きなさい!」と、言わせていただきたいと思います。

なぜなら、投資初心者こそブログを書くことによって「自分の投資スタイルの確立」の助けになると思うからです。

ではなぜ「投資スタイルの確立」が必要なのか?についてお話ししたいと思います。

株式市場は自由に参加できる。しかし市場の波に振り回されると退場させられる

株式投資を行うにあたって、サラリーマンのような一般投資家は日本の「株式市場」に参加して株式を購入していくと思います。

今のところ日本の株式市場では一部の職業・職種を除いてほぼすべての人が自由に株式を売買することができます。

これは株式投資の最大の魅力であり、それゆえにだれでも手軽に資産を作ることができるのではないか?と思わせてくれます。

しかし、株式市場は自由に参加できるがゆえに実に様々な意図や目的、そして夢を持った人たちが参加しています。

そのためどのような株価になったとしても売買の取引が成立します。

つまり、どんなにバブルだと言われても、不況やショックと言われる時でも買う人は買うし、売る人は売ります。

つまり、あなたがどのような意図をもって株式市場に参加したとしても、あなたと全く違った意図を持った人が思った以上に高い株価で取引をしたり、とてつもなく安い株価で取引をしようとするのです。

だから、自分の投資スタイルが出来上がっていないサラリーマン投資家の多くはとてつもない株価の変動に驚き、恐れ、振り回され、惨憺たる結果を残して株式市場から去っていくのです。

そのような結果にならないためにも自分の投資スタイルをはっきりさせる必要があるのです。

そしてそのためには株式投資に対する自らの考えやそれに基づいた取引についてしっかりと記録し、時折フィードバックさせることがとても重要となります。

さらに、その考えを共有してくれる戦友を見つけられれば鬼に金棒だと言えます。

f:id:unearnedincomeworker:20180528110722j:plain

投資ブログを使って自分の考えを残し、共有できる人を見つけよう!

つまりサラリーマン投資家のような「素人」であったとしても、株式投資で成功するためには自らの考え方をブログに残し、その考えに賛同してくれる人を探すべきなのです。

私もサラリーマン投資家を始めた10年以上前からSNSやブログを使って自らの株式投資の考え方を書き残してきました。

それゆえに時々自分のブログを見直すことで投資スタイルがブレていないかの確認をしさらなる確信を得ています。

またブログを書き続けることで徐々に読者の方も増え続け、自分の心の支えにもなっています。

株式投資は怖い」というイメージがあるのは「信じる」ことができる自分の投資スタイルがないまま始めるからであって、「確立した投資スタイル」という武器があれば何も怖くありません。

そしてその投資スタイルを磨き上げるためには株式投資に対する記録を残し、公開することが最速の道だと思うのです。