定時上がりサラリーマンが株式投資で将来の資産を増やしていく

将来、不労所得で暮らしていきたい野望がある妻子持ちのブルーカラーサラリーマンです。

年収は400万程、昇給もほとんどしないため、転職を何度も考えてましたが、「定時で帰れる」「ストレスも少ない」このいい面を活かし、本業にもバレづらい昔からある副業「株式投資」にチャレンジすることにした次第です。

そもそも株式投資をやろうと決めたきっかけは将来への不安があったため

日本の平均年収は今後上がっていくか分かりませんが少なくとも僕のようなブルーカラーサラリーマンは給料が劇的に上がる事はないだろうなと思います。

また将来年金が満額出るか分からない不安もあり、定年して今よりも稼げなくなっても問題ない環境にしておきたいと思ったことが始めた理由のきっかけです。

コツコツと取り組み、はじめは元金がなくなっていく怖さがありましたが、現在は月約3万円の株式の利益があります。

人によってはたいしたことない金額かもしれないですが、自分にとっては給料とは別に3万円の副収入があるのは毎月の飲み代になったりなど、生活にかなりゆとりができます。

何より資産が増えていく安心感は日々のストレス解消になりますね。

最近では他にもサラリーマンをやる傍らブログにもチャレンジしています。

サラリーマン、株式投資をやる傍らブログにもチャレンジする理由

色々理由はありますが、ほっといても収益が生まれる資産構築という面でブログと株式投資は相性がいいと感じます。

冒頭の方で少し触れましたが自分は将来不労所得で暮らせたらいいなっという野望があります。

妻子持ちのため、最近では願望になってきていますが、そのため、今のところはサラリーマン、ブログ、株式投資、この3つの収入の柱を安定させ、資産が十分に貯まったらまた考えたいと思ってます。

そのためには節約も必要だと感じたので、最近節約ブログを見たりしています。

少し脱線してしまいましたが、専業投資家で収益を重ねご飯を食べて言っている方達のブログ、実際にお話を聞くと皆さん倹約家のようで株式投資で食べていく=節約は当たり前みたいです。

平日勤務サラリーマンにオススメな株式投資は長期投資、分散投資

日本の株式市場で取引が行われるのは、平日9時から11時半と12時半から15時であり大体の平日勤務のサラリーマンは勤務時間が重なることになります。

ちなみに自分は勤務時間が夜勤のため、眠い目を擦りながらチェックしています。

私は株価を常にチェックしながら売買を繰り返すデイトレードをはじめはやっていましたが、出勤前に大きく利益を落とすと仕事が手につかなくなってしまったため、値上がり益や、配当益を得る長期投資に変えたのと、失敗リスクを軽減する方法として、複数の銘柄へ時期をずらして分散投資することにした結果、夜勤前にストレスをかかえることなく投資ができるようになったため、サラリーマンの方は特に分散長期投資がおすすめです。